2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ポケモンGo が配信される前に準備しました^^。

ポケモンGoって楽しいのかな~?
凄く話題になってますよね~(*^_^*)。

日本でも配信が 早く始まらないか、
心待ちしてる方も多いのではないでしょうか?

そんな中、私はある準備をしました

ゲームとは、全然関係ないんですけどね(*´∀`人 ♪。

期待した方には がっかりかもしれませんが、
それは、ドライブレコーダーの設置です。

もともと付けてあった安いレコーダーが壊れた、という理由もありますが、
マナーが悪い自転車や 歩行者 など、
トラブルがあった場合に備える為でもあります。

付けることによって、自分自身も、
より安全運転を心がけるようになるますしね^^。

ポケモンGo が 日本で配信が始まったら、
歩きスマホをする方がより増えるんじゃないかなーって、思います。

配信されている国では、トラブルが続発してますしね。

交通事故に遭われたお子さんの話が出ていますが、
運転する身としては、本当に怖いんです。

先日も、急に歩き始めた人と接触しそうになりました。

私は、交差点を左折しようとしていたのですが、
信号を待っていた歩行者は、スマホをいじっていて、
信号が変わったことに気がつかなかったのでしょう。

横断歩道を渡る気配が無かったので、ゆっくりと車を進めようとした途端、
急に歩き始めたんです。しかもスマホの画面を見たまま歩いているんですね。

私は止まったからいいけど、右折してきた車に引かれそうになっていました。
この状況をうまく説明するのは難しいですが、右折しようとした車は、
止まっている人を確認はしたけど、そのあと歩き出したことには、
気がつかなかったんだと思います。
タラタラ・・・のらりくらりと歩き始めましたからね。シャキっと歩け!

道路は、歩行者優ではありますが、左右を確認してから歩いて下さい。
子供のころ、交通安全なんとかーっで 習いましたよね?

運転手には見えていない瞬間がある!
って 事を分かって欲しいです。

渡るのなら、ちゃんと前を見て 渡ってくれ!
急に方向転換して戻るのは やめてくれ!
横断歩道の途中で立ち止まるのもやめて欲しい!


車の後ろには、更に、待っている車がいるのです。
特に、右折する車は、渡る時間が短いんです。

なので、渡る人がいなければ、さっさと渡りたいんです。

ここで、歩くのか止まったままなのか分からない人がいると、
危険なので待ちます。すると、渡るタイミングが遅くなります。

そうなってくると、後続車も遅れてくるので、
渋滞してしまうことがあるんです。

歩行者は、渋滞に関係ない!と思っているかもしれませんが、
歩きスマホをしている方、あなたの行動が渋滞を招いているかもしれませんよ。

少々愚痴ってしまいましたが、私も、スマホを見ますけどね^^。
長ーい信号待ちの時は、特にイライラしますからね^^。
車線の多い道路って、歩行者用の信号が短かったりするんですよね~。
歩行者に優しくない道路も結構ありますよね。

でも、運転する側の気持ちが分かるので、歩行者の立場でも、
ついつい、車の渡るタイミングを見ちゃったりします。

先に行きたいんだろうなーとか、
この右折車を行かせた方が安全に渡れるなーとか・・・ね^^。

あ、歩きスマホは しませんよー。だって、怖いもん!
イヤホンをしたまま歩くのも怖くて 出来ません。

逆に、怖くないのー??って聞いてみたいぐらいです。

ちなみに、電車の中で音楽を聴いたりしますが、
乗り換えの時は、外して歩きます。

周りの音が聞こえにくいので、
したまま歩くのが、怖いんです。

そうだ!、

イヤホンをつけて、スマホをいじりながら、
逆走するのも やめてくれ!
(自転車)

驚き桃の木山椒の木 だわー。死にたいんかい?

こっち(車)は、マナーを守り、規則を守っていても、
こういう人(自転車)が、勝手にぶつかってきたら、
完全停止じゃないと、きっと車の責任が問われるでしょ?

こういうのは、本当に迷惑なんです。

だから、ドライブレコーダーを付けました。

壊れたドライブレコーダー
↑これは、取り外したレコーダーです^^。つけた方は、今度まとめます。

逆走行されると、相対速度?が増します。
通常走行より、急ブレーキをかけないと止まれなくなるんです。

自転車で逆走する人って、こういう事に気がついてるのかな~。
分かってないから、自転車の方が優先だーみたいな顔をして、
平然と走っていけるんでしょうね。

車は急に止まれません!

色々と 愚痴って書きましたが、この話を分かってくれる方って、
車を運転している方だけなんでしょうね。

本当は、車を運転したことがない方に知ってもらいたい情報なんですけどね^^。

運転する方なら分かると思いますが、
普段運転している方って、動きで分かりますよね~。
この歩行者(自転車)は、車の動きを理解してるなーってすぐ分かります。

なので、大通りの逆走行とか危険な自転車運転をしている人を見ると、
『運転免許も取れないアホな奴』がまた来たぞー!って思うんです^^。

これ、嫌味のつもりだけど、危険な走行する人に届くかしら。

どうか、安全運転を お願いします。

事故で怪我をしたら、痛いですよ~Σ(´Д`*)。
いくら、車側が責任取ったとしても、打ち所が悪かったら、
一生治らない傷を抱えて送らないといけなくなるかもしれません。

車側も、気をつけて走行しますので、
どうか、どうか、歩行者も自転車も、周りに気をつけて下さいませ~。

ポケモンの話から だいぶ離れてきましたが、
私も、配信が楽しみになってきました^^。

楽しいゲームが、一部のマナー違反の人の為に、
台無しになりませんように。


ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  

| ぼやき・思うこと | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |