PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

T-fal のフライパンのネジ締めは一工夫必要!(直し方)

一秒も早く、『締め方』、『直し方』が知りたい方は、すっ飛ばして、下の方をご覧下さい。お時間ある方は、私の長ーい話に付き合って下さると嬉しいです∠( ^ o ^ ┐)┐。

毎日使っている ティファールのフライパン(取っ手付き)↓(*^_^*)

T-fal サイプレスウォックパン28cm(従来から使用しているフライパン)空


口コミやレビュー、みんなの質問コーナーなどを拝見していると、

取っ手が がたつく、緩んだネジを締められない、
ネジ山が潰れている、ドライバーが合わない


といった内容の言葉を多く目にします。

私のフライパンも 使い始めてから 3ヶ月ぐらいで
少し ぐらぐらと 緩み始めました。

初めのうちは、私も、特殊なネジ山 だと思い込んでいたので、
仕方ないのかな~っw( ̄o ̄)w と思っていたのですが、

さらに がたつきが酷くなってきたので、
いっぺん トライしてみよう!と やってみたら、

あら!締められたぁー!

案外 カンタンに直すことが できました (^∇^)ノ。
ただ、ちょっと注意が必要なので、お伝えします。

まずは、フライパンの ねじ山をご覧下さい。

T-fal IHフライパンのネジ山
↑クリックすると大きなサイズで見られます。

確かに 特殊な形にも見えます。

六角レンチ ではないか!と書かれているレビューがありましたが、
六角レンチではないと思います。

おそらく、星型のネジ山 だと思うのですが、
このサイズのドライバーは持っていないので分かりませんでした。

でも、よーく見ると、
縦(横?)の切り込みが見えます

これは、マイナス ドライバー用の溝なんです。たぶんね。

やっぱり ちゃんとあるじゃないですか~.゚+.(・∀・)゚+.。

では、なぜ?締められないのでしょうか?

それは、きっと、溝が浅い からなんだと思います。

だから、うまく回せなくて、潰れていると勘違いしているんじゃないかな。

一般的なマイナスドライバー(棒状の物)では、
力強い うちのおっちゃんでも うまく締められませんでした。

棒状のマイナスドライバー

ぐらついている と言えども、結構固いんですね。
なので、力いっぱい締めようとするのですが、

そうすると、溝が浅いので、ピョーン と、
ドライバーが切り込みから外れてしまうんです。

そこで、ネジを強く締めたい時に使用している
ドライバーで再チャレンジしてみました。

そしたら、あら~カンターン に ロックOK!
しっかりと、締めることに成功しましたぁー。

これが↓、使ったドライバーです(一番大きいマイナス型を使用)。

ベッセル(VESSEL) 板ラチェットドライバー 

L型? なんて呼れているのか分からないのですが、
力が弱い私は、20年間 愛用しています。

このドライバーで、溝に押し付けるようにして回すと、
しっかりと締めることが出来ます o(^▽^)o。

IHサイプレスフライパンと板ラチェットドライバー 

先ほども書きましたが、かなり 溝が浅い ので、
ゆっくりと、力を調整しながら締めて下さいね。

無理やり 力を加えたら、ネジ山が潰れてしまう
可能性があるので、気をつけて下さい。

このタイプのドライバーは、力が伝わりやすいので、
比較的、小さな力でも 回すことが出来ます。

グラグラ~してイラつくわー と思いの方、
是非ためして下さいませ~ \(^o^)/。

今回は、この緑のフライパン(サイプレスウォックパン)で説明しましたが、
先日購入した赤いフライパン(スカーレット)も 同じ溝になっています。

全てのF-falフライパンが同じ形 なのかは分かりませんので、
締める前に、形をしっかりと確認してみて下さいね。


【関連記事】

2016年の福袋 超有名なフライパンを衝動買い しました^^。
スカーレットフライパンを購入した時の話です。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  


愛用のドライバーはこちらでーす^^。

楽天リンク

ベッセル 板ラチェットドライバーセット TD-70[ベッセル ドライバー]


Amazonリンク

VESSEL(ベッセル) 板ラチェットドライバーセット TD-70


ベッセル(VESSEL) 板ラチェットドライバー 
関連記事

| キッチン お風呂 洗濯 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT